眠いのはサインバルタのせいかな

寝ても寝ても眠いです。寝てばかりいたら残りの人生はあっという間におわっちゃいます。

糖尿病のせいで眠いのか、飲んでる薬サインバルタ(うつ、神経性疼痛用薬)が原因か。

糖尿病性神経障害の治療の為に飲んでいます。

サインバルタについて調べて見た。

通常、うつ病、うつ状態や糖尿病性神経障害にともなう疼痛の治療に用いられます。
眠気、めまいなどが起こることがありますので、自動車の運転など危険を伴う機械の操作は避けてください。

主な副作用として、吐き気、傾眠、口渇、頭痛、便秘、下痢、めまい、腹部痛、不眠、倦怠感、食欲減退、高血糖、嘔吐、発疹、かゆみ、蕁麻疹、接触性皮膚炎、光線過敏反応(日光による過度の日焼け、かゆみ、色素沈着)、血管浮腫、皮膚血管炎などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。

引用元All About

上記の副作用で気になるところは

副作用の傾眠(けいみん)て何?

傾眠(けいみん)とは、放置しておくと眠り込んでしまうが、叩いたり声を掛けたりすることで目を覚ます状態の事を指す。過眠症・傾眠症などともいう。引用元医学用語辞典

自分の場合は歩きながら眠くなる。道端で眠ってしまうんじゃないかと思う。

去年の夏頃から頭痛がする。先生は「ただの頭痛だろう」と言う。

めまいや立ちくらみはたまに起きる。

腹痛も多くなったかな。

蕁麻疹ではないが手のひらにや指先に湿疹ができたりしました。

食欲減退はなし、むしろ食欲旺盛で困るほど。

高血糖とあるのも大いに気になります。
薬に副作用が無いものはないしね。

タイトルとURLをコピーしました