24回目の検査に行く

前回、新しい糖尿病連携手帳を貰ったのに、古い手帳を持って行ってしまいました。
そんな訳で検査記録は次回に記入してもらう事にしました。
HbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)は前回より高く9.1になっていました。

先生が「血糖値180もありますよ。まだおやつ食べているんですか」言う。
「最近おやつ控えているんですけど」と言ってみる。
先生が「いつから控えてるの」、私、「3日前から」と子供のように言ってしまう。
「3日前から控えてもヘモグロビンは低くなりませんよ」と叱られてしまう。

先生が「血糖値をたまには食後2時間後も測って見て」と言う。

さらに「エコー検査していませんよね。次回は腹部エコー検査をします。」と言う。
「それは何の検査ですか」と聞く。先生は「肝臓とか内臓の状態をしらべます。」と答える

先生の診察の後、看護師さんから腹部エコー検査についての説明を受ける。
エコー検査の5時間前から飲食しないように、15分前にはと来るようにと。

その後フットケアを受ける。そこでも「せんべいは一日1枚だけですよ。1枚食べたらもう食べちゃ駄目
」と言われる。
さらに「肉や魚はちょっぴりにしなさい」と。
私は「何を食べたらいいでしょうね」と言ってみると
「何を食べたらじゃなく食べられなせんよ」と言われる。
糖尿病性腎症なので野菜は茹でて食べ、肉魚の淡白質はちょっぴりだけにしなさいと言う事です。

まずは間食を真面目に本気で減らせねばなりません。

タイトルとURLをコピーしました