赤魚の粕漬け食べる

今朝の血糖値は155でした。
もう少し低いかとおもったのですが。原因は何でしょう。

昨日の夕食はご飯無し、赤魚の粕漬け、もやしの卵炒め、こんにゃくの味噌炒め、レタスサラダでした。
夕食の後ローソンで買ったクリームサンドを「今日は1枚だけ」「今日は2枚だけ」「今日は3枚だけ」と1時間毎、時間を開けて食べてしまいました。

クリームサンド一気に食べた方が良かったかな。
赤魚の粕漬けが原因かな。酒粕に砂糖が入っているからか。

しかし酒粕について検索してみると「糖尿病の人は食べない方が良い」と「酒粕が血糖値下げる」の両論が出てくるのだが、どっちなんだ。

コンニャクとカリウムの少ないモヤシが欠かせなくなりました。
昨日、モヤシ2袋買ったけどすぐに無くなるよ。日持ちがしないし。

コメント

  1. あ~ちゃん より:

    ゆみさんこんにちは
    血糖値 まだ高めなのですね…何故なんでしょう
    ブランのクリームサンドだけではそんなに上がらないと思いますよ…やはり自己インスリン不足でしょうか
    酒粕は私は全く食べないのでわかりませんが ある糖尿病の人は酒粕大好きでよく食べていましたが そんなに血糖値上がってませんでしたよ

  2. ゆみ より:

    あ~ちゃん、こんにちは。
    いったい何故なんでしょう。
    今朝はお腹がグーと鳴るのでご飯食べたよ。

  3. あ~ちゃん より:

    ゆみさん またまたこんにちは
    無理にお腹が空くのを我慢しすぎるのも良くないですもんね お腹がすいた時はちゃんとご飯食べた方がいいですよ☆量は守って、ですが…(;_;)
    私は今日は朝はブランパンにします

  4. ゆみ より:

    あ~ちゃん、こんにちは。
    少しずつ頑張ります。
    もうお昼だよ早いなあ。
    トーストにしようかな。

  5. まなかさん より:

    度々お邪魔します。
    身体というのは不思議なもので、個人差があるのかなと思います。
    例えば私は軽度のカフェイン中毒(珈琲がないと落ち着きがなくなる)ですが、
    糖尿病発症前であれば、1日3.4杯の珈琲は、糖尿病予防に繋がると聞きました。
    しかし既に糖尿病を発症している場合は、飲み方に注意が必要だと。
    依存度を軽減させる為に、自分はカフェインレス珈琲を飲むようになりました。
    結果として吉と出ました。
    別の女性は、カフェインレス珈琲では物足りなさを感じ、
    普通の珈琲を飲んでいます。
    その方の場合、普通の珈琲を我慢することにより、ストレスが生じ、
    逆に血糖値を上昇させる結果になったのです。
    一般論が自分の身体に合うとは限らないのだなと学びました。
    お米の摂取量を減らしても、食後高血糖により、
    激しい眠気に襲われる時がありますし・・・
    自分にとって何が良くて、何がよろしくない結果を生み出すのか、
    わたくしもまだゝ自分実験の最中です。
    長々とすみません。
    心穏やかな日々を送れますよう、陰ながら応援しております。

  6. ゆみ より:

    まなかさん、コメントありがとうございます。
    血糖コントロール難しいですね。
    同じものを食べても、人によって違う。
    毎日同じものを食べてもその時の体調によって違うのか。
    糖尿病は奥が深いですね。

タイトルとURLをコピーしました