血糖値93に下がってる

朝の血糖値は菓子パン食べたせいで189と高血糖でしたが昼ごはん前の血糖値は93と朝の半分になっていました。
お菓子を夜に食べてしまうから朝の血糖値が高血糖になっている。
食べる時間を午前10時、午後3時のどちらかにしたらどうなるのかな。

今日の朝食はご飯80g、塩鮭、レタスサラダ、ひじきと豆腐の煮物でした。

昼の番組「ワイドスクランブル」で高齢者の残薬問題を放送していたが。
東京・品川の薬局・薬剤師は1週間に約40人の高齢者を訪問し服薬監理を行っているそうです。
飲み残している薬を主治医に伝達し処方を減らし残薬は再活用されたそうです。

病院ごとに薬が処方されるので薬が重複されたり、飲み忘れなどで薬が大量に残ってしまうとか。
薬の重複に関してはお薬手帳では駄目ってこと?
深刻な「残薬問題」要因に国民性!?だと意味のわからない事をいってました。

患者が飲みきれない程の薬を要求してるとは思えませんが。
素直に医者から処方されるがままだから、薬好きと思われてもね。
検査やお薬で利益が出るわけですから、致し方ないないのか。

高齢化社会が進み、医療費は増えて行くの懸念である。ここにきて国は医療費削減を考えなければなりません。まずは薬からでしょう。昨今、国ではジェネリック医薬品を奨励しています。

ついこないだ私も薬が余っていたので先生に言い減らしてもらいました。
4種類の薬を飲んでますが、ジェネリックは1種類だけです。他の3種類の薬はジェネリックに無いそうです。
結局200円位しか安くなりませんでした。

一番高いインスリンにはジェネリックはないようです。

コメント

  1. まなかさん より:

    一般的には、
    高カロリーの食べ物は午後三時に食べると良い、と聞きますが・・・
    午後二時という説も耳にします。
    実際どうなんでしょう?
    わたしの場合、あらかじめ間食を想定している場合、
    前後の食事での炭水化物量を減らしています。

  2. ゆみ より:

    まなかさん、こんにちは。
    おやつは午後2時、3時にしようと思います。
    夜は厳禁ですね。
    間食する時はご飯とかを減らしてみます。

  3. ゆみさんおはようございます。
    食べ物の影響って大きいですね。
    自分はいま糖質制限をしていますが血糖値が大荒れになることはなくなりました。
    ただ、今でもつまみ食いってしてしまいます。
    なので糖質の少ないものを食べてます。
    子供が置いたのかパソコンの前にチョコがあります。
    なければ全く意識しないのにあると気になってしまいます^^;

  4. ゆみ より:

    ろんり~うるふさん、おはようございます。
    糖質制限うまく行ってるようですね。
    私は夜のおやつ食べすぎで朝びっくりな血糖値に。
    夜のご飯減らしてみようかな。

タイトルとURLをコピーしました