カレーは血糖値高めになりがち

カレーを作った時はいつも3度食べる事になる。
おとといの夕方作ったカレーはおとといの夕食、昨日の朝食、昼食に食べました。
3度も食べたので高めになりました。
カレーライスのジャガイモ食べたし、次のカレーは夏野菜にしよう。
私が3度も食べる事もないのだ。旦那は4度までは大丈夫らしい。

昨日の朝前の血糖値は165もありました。
昨日の昼前は140
今日の朝前は128

昨日の朝食もカレーライス(ご飯130g)
昨日の昼食もカレーライス(ご飯100g)ご飯、徐々に減らしてみた。
昨日の夕食はご飯80g、豚肉と野菜タップリ炒め(豚肉、キャベツ、コドモピーマン、にんじん、モヤシ)

今日も朝散歩に行って来ました。木々が風に揺れ、涼しく気持ちの良い散歩道でした。
坂道を登りながらウグイスの泣き声を聴き、スズメさん達も元気にダンス。
あちらこちらの家々の庭にはミニヒマワリが咲いています。元気が貰えそうです。
帰りの下り道でカラスに遭遇。カラスの鳴き声は好きにはなれません。
カラスたち、皆に嫌われても必死に生きてるんだね。

今日の万歩計は2496歩

コメント

  1. まなかさん より:

    なるほど・・・。
    わたしはカレーをいただく場合、1日1回にしています。
    何だか血糖値が怖くて(∋_∈)
    1日1回を3日ほど 食べ続けるか、小分けにして冷凍保存しています。
    夏野菜のカレー、ししとうなんかも入れたいな♪
    冷凍保存して、具材の食感が変わるか否かが微妙ですが、試したいです。
    うぐいす、拝見したいです。

  2. ゆみ より:

    まなかさん、こんにちは。
    そうですね、カレー3回は食べすぎでした。
    私は健康人じゃないものね。糖尿病です。1回にしといた方がいいですね。
    カレーは冷凍した事ないです。
    どうなんでしょうね。

  3. みさこ より:

    こんにちは!
    カレーは、ルーにも小麦粉が入っているし、具もにんじんに玉ねぎにジャガイモ・・・と糖質の多い食材ばっかりですもんね。どうしても血糖値は上がりますよね。
    市販のルーを使わないで作るとか、じゃがいもを入れないのもいいかもしれませんね。

  4. ゆみ より:

    みさこさん、こんにちは。
    そうですね、次回作る時は糖質の少ない野菜を選んで作ってみます。
    ルーの使わないカレーは30年以上前に作った事はあるんですけど。マズイと言われてそれっきりなんですよ。

タイトルとURLをコピーしました