ご飯だけだと美味しくない

散歩を始めてから昼前の血糖値はとても良い日が続いています。
今日の昼前の血糖値は80でした。
夕前も気になるのでたまに測ってみようかと思います。
なにしろ日に2回分しかセンサーが無いもので、うまくやりくりしたいと思います。

今日の朝食は ライ麦パン1枚、グレープフルーツジャム、レタスサラダ、フキの煮物。

栄養士さんからはご飯は150gしっかり食べてくださいと言われてるが、私には量が多いのか残してしまうので減らしています。おかずが多いので、おかずを減らしてご飯をしっかりと言われてもご飯だけだと美味しくないのですが。腎症なので肉や魚を少なくごはんをしっかりなのかと思うが。ご飯だけモグモグ食べるのは辛いものです。
パンも1枚半だそうですが1枚にしています。野菜を多めにしたらお腹も空かないです。
ライ麦パンは何もつけなくても美味しいです。白いご飯はそうはいきません。
なのでライ麦パンを食べる事が多くなりました。

コメント

  1. まなかさん より:

    ゆみさん、こんばんは。
    腎症の場合、決まった分量のお米を摂らなくてはならないのでしょうか・・・。
    それとも、あくまで「カロリー制限食」にこだわる指導からなのか。
    わたしは栄養指導の際、お米は1日360g(一食当たり120g)と指導を受けたものの、そんなに食べられない・・・。
    毎食100gずつ食べていましたが、現在は1日1回 50g~100g、残りの二食にはパンやこんにゃく麺を食べています。
    念のため主治医にも「そんなにお米は食べられない、おかずでお腹が満たされる」と伝えたところ、
    「無理に食べなくていいけど、低血糖には気をつけてください」と言われました。

  2. ゆみ より:

    まなかさん、こんばんは.
    私は腎症なので淡白制限とカリウム制限があります。
    肉、魚を少しにしてご飯でお腹を満たしてということかもしれません。野菜は茹でたり水に浸したりすれば沢山食べても良いと言われています。
    レタスとモヤシを毎日のように食べています。
    ご飯150gは食べ切れませんので100g前後もしくは70gとかにしています。最近はライ麦パン食べる事が多いですが。
    まなかさんの先生は理解があっていいですね。
    私は先生に150gは多いから120、130gにしてます。と言ったら「えっ」と首かしげてましたが。
    70gから100gと言ったらびっくりかも。

  3. ゆみさんおはようございます。
    血糖値いい感じですね。
    自分は二桁にはならないです。
    食事制限がうまくいってるのでしょうか。
    腎症はよく分かりませんがやはり制限はあるのですか?

  4. ゆみ より:

    ろんり~うるふさん、おはようございます。
    2桁でなくても範囲内なら良いと思いますよ。
    ろんり~うるふさんのブログ見て自分も頑張るべと思っています。
    私はお菓子さえ食べなければとても良い血糖値になります。
    腎症は淡白制限とカリウム制限があります。
    最初は何も食べられないじゃないかと思いました。
    今はカリウムを減らす工夫をして野菜タップリ食べるようにしています。

タイトルとURLをコピーしました