びっくり血糖値198

今日の朝前の血糖値にびっくり。198もあり高血糖でした。
昨日の夕食は焼肉でした。前回の焼肉でも血糖値が高くなったような。
焼肉では高くならないと言うが。お菓子も食べていません。

昨日の夕食はご飯90g、牛バラ焼肉100g、玉ねぎ、コドモピーマン、ブナシメジ、焼肉タレ。

何がいけなかったのか。ご飯が多いのか、肉が多いのか、タレが甘いのかよくわかりません。
美味しい焼肉が恐怖の焼肉になりました。
次の焼肉はタレを使わないで塩コショーにした方が良いかな。

今日も朝散歩行って来ました。今にも雨が降りそうな空でした。
途中で傘を忘れた事に気づき、雨に降られたら大変と思い早足で歩きました。
自分でもびっくりな早足ウォーキングでした。
今日の万歩計は2307歩でした。

コメント

  1. まなかさん より:

    ゆみさん、こんにちは。
    考えられるのは、たれの糖質量ではないでしょうか・・・。
    わたしはだいたい塩とレモンで食べています。
    まだまだ勉強中なので分からないことだらけですが、お医者さまは鶏肉(特にささみ)をすゝめます。
    自分としては豚肉も食べたい。
    豚肉を焼いたり、炒めたりする場合、あらかじめ茹でこぼしてから使用するようになりました。
    味つけは塩のみ。
    いただく時にレモン汁をかけて、塩味を濃く感じさせています。
    カリウム制限は、生野菜も制限される・・・のですよね?
    火を通すことにより、だいぶカリウムが流出すると読みました(アスパラガスを除く)。
    わたしは生野菜以外に、蒸し野菜を食べています。
    少量の水とだしの素でお野菜(きゃべつ、もやし、にらを基本に、えのきや茹で豚なども)を蒸し煮にし、そのまま食べます。
    味が薄く感じるらしき母は、いただく時にポン酢などをつけています。
    ポン酢は避けてきましたが、糖質量の低いポン酢もあると、ヒトさまからお聞きしました。
    本当に難しい・・・。
    難しいですね。

  2. ゆみ より:

    まなかさん、こんばんは。
    やっぱり焼肉のタレかもしれませんね。
    豚肉の湯でこぼしもいいですね。油が抜けてヘルシーですね。鶏ささみ肉はヘルシーですよね。野菜とサラダにしてもいいですね。
    レモン汁をかけたら薄味でもおいしく食べられそうですね。
    いろいろアドバイスありがとうございます。
    塩とレモン試してみます。

タイトルとURLをコピーしました