夕食後の散歩に行く

食後の運動が血糖値を下げることはわかったが.何時がよいか。
夕食後の運動が効果的だという。
下のウエブの記事を参考にしてみました。

起床後や食前の空腹時の運動は避けてくださいとと.ある。
低血糖になるリスクがあるからだろう。
そんなことも考えもせず、1ヵ月半も毎日朝早く散歩していた訳です。
幸いにも低血糖になる事も無く、朝前は高血糖になる日が多かったです。
私が余計な物を食べたせいでもあるのですが。

朝の血糖値と高すぎる中性脂肪を下げたいのです。
私にぴったりなウエブサイトを見つけました。
今日から夕食後の散歩をしてどうなるか試してみます。

夕食後に大通りコースをスーパーまで散歩しました。
コンビ二やスーパーは営業してるので明かりが煌々とついています。
昔の人が見たらびっくりだな。まるで昼間みたいと。
スーパーで値引きを買いました。
今日の万歩計は朝食後散歩を合わせて8376歩でした。

食前に運動をすると血糖値を下げられるが、夕食後に運動をすると血糖値と中性脂肪の両方を下げられることが明らかになった。引用元 保健指導リソースガイド 

 血糖値は食後1時間頃にピークを迎え、その後徐々に低下し、食事をする度にこの上下を繰り返します。そこで、血糖コントロールを行う上では、最も血糖値が高くなる食後1時間頃に運動療法を行うのが最適といえます。また、血糖値が低い時に運動をすると、低血糖を起こすことがあります。特に血糖降下剤やインスリン治療を受けている方は起床後や食前の空腹時の運動は避けてください。
 
引用元  omron 生活習慣病Q&A

タイトルとURLをコピーしました