さくらのブログに引っ越しました

昨日はライブドアブログからこちらのさくらのブログに引っ越して来ました。

独自ドメインは前回より早く反映されました。前回は2日位かかりました。

さくらのサーバーはもう10年も契約してるのに、最近は無料ブログを使っていいました。

やはり無料ブログは何らかの制限があります。

せっかくサーバー料金払ってるので戻りました。

15年程前に無料ブログで書いてた自分のブログのデータが消失した事がありました。

そして最近では2年位前にも何年も書き溜めたブログがアカウントは凍結されてしまいました。

その時はさすがにショックでした。大した事も書いていない普通のおばさんの日記ブログなのに何で凍結なのだろうと思いました。

凍結されたので、ブログの削除も出来ないままになっています。

これが無料ブログのリスクでしょうか。

たとえ有料でもバックアップはまめに取っておいた方が良いですね。

WordPressも3年位使っていましした。CSSやHTMLの編集をして楽しんでいました。自由度は高いがブログを書くよりプラグインの更新やら何やらと手間ががかかるのです。

いろいろやってみたのですが出来上がったサーバーのブログが一番だと言う事が判りました。

当たり前ですが。

おかげで引越しが上手くなりました。

コメント

  1. みやび より:

    こんばんは。みやびこと 林と言います。
    ゆみさんはパソコン詳しいですね。
    そんな仕事されてましたか?それとも趣味の範囲でしょうか?
    私にはさくらサーバーとかWordPressはさっぱり。
    私は57才で同じく52才で会社は退職しました。
    正社員の事務だったんですがブチキレました。
    ウチは逆転夫婦だったから、収入が半分以下になり公営住宅に移り節約生活していますが。
    これからどうなる事やら。
    ところで、プロバイダはどこと契約されてますか?
    また年金は繰上げ受給はされていますか?

  2. ゆみ より:

    みやびさん、こんばんは。
    パソコンに詳しいと言うほどではありません。仕事で使うことはありましたがデータを確認するだけでした。
    初めてパソコンを買ったのは15年前です。
    最初は家計簿ソフトで家計簿をつけていました。
    その内ラジオや衛星放送から私の好きな曲をパソコンに取り込んで自分だけのCDなどを作ったりpcゲームやブログを書いたりとしていました。
    今はそんな事をしなくてもユーチューブでいつでも音楽や動画が見れて便利になりましたね。
    パソコンは私のオモチャのようだと旦那に言われています。
    プロバイダは「TikiTikiインターネット」を使っています。最初からなので15年も立ちます。
    ここは年契約で6000円位です。安いです。
    まだ旦那が頑張ってるので年金の繰上げはしていません。でも何時どうなるか判りませんね。
    私も裕福ではありません。むしろ貧乏に入るでしょう。子供の頃はもっと貧乏でした。
    なので安くて良い物を見つけるのが上手いです。
    上を見たら切りが無いし、今の自分に出来る事を楽しみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました