情報過多、どの道を行こうか

糖尿病になってから何度パソコンで「糖尿病」と検索をかけたことか。

ほぼ毎日と言っても良いほどです。

誠に便利な時代になりました。「糖尿病の食事」「糖尿病と運動」で検索すれば出るわ出るわで沢山の情報が出てきます。

パソコンが無かった頃はどのように情報を得ていたんでしょうね。

病院で?ご近所で?職場で?「糖尿病」の話題で盛り上がる訳でもないし。

むしろ「糖尿病」だとしても言いたがらない方が多いと思います。

もちろん自慢にもなりません。情報を得るのは難しいですね。

しかしその莫大な情報の中から自分に出来る事、可能な事、効果がありそうなものなど見つけるのが大変です。情報過多すぎて、どの道を行こうか迷ってしまいます。

誰かの後をついて行っても自分もすんなりと進める訳ではないのです。

私の人生も何本もある道から選んで歩んできたわけです。

そして糖尿病にたどりつきました。しかしまだ行き止まりではありません。

まだ道は続きます。道を選択しながら前に進みたいと思います。

私の兄や叔母たちは糖尿病です。しかし遺伝のせいにはできません。

誰のせいでもありません。道を選択しながら歩いたのは自分ですから「糖尿病」は自分の責任です。

あれこれと並べてみましたが何事も前向きに生きたいと思います。

今日の血糖値です。

朝前の血糖値は89です。

昼前の血糖値は104です。

とても良い数値です。

昨日の夕食後のウォーキング後にアンドーナッツ2個食べたとは思えない血糖値です。

朝食後にスクワット20回。

昼食後にスクワット20回。

昨日も夕食後のウォーキング行って来ました。

歩数は4331歩です。

今日の朝食はカレーライス130g、低脂肪乳。野菜スープ。

今日の昼食はフランス食パン1枚、野菜スープ、ウインナー2本。

P_20151219_154042.jpgP_20151219_154033.jpg

タイトルとURLをコピーしました