2016年元旦の血糖値

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

昨日の夜ゼロチューハイ2缶も飲んだら運動もせずに寝てしまいました。

昔に比べてお酒に弱くなりました。

血糖値も元旦早々、高くなってしまいました。

今日の夕食後はしっかり踏み台昇降運動をしました。

運動を正月休みにしてはいけませんね。

今日の血糖値です。

朝前の血糖値は154です。

昼前の血糖値は159です。

昨日の夕食は焼肉(牛カルビ・玉ねぎ・茄子・しいたけ)、お煮しめ(鶏もも肉・干ししいたけ・にんじん・里芋・ふき・わらび・たけのこ・こんにゃく)、かに爪、ゼロチューハイ2缶。

夕食後にパンやご飯を食べてない事に気づき食パン2分の1枚食べる。

このパンが余計だったかな。

今日の朝食は食パン2分の1枚、焼肉の残り・刺身(マグロ・タコ・サーモン)、煮しめ。

今日の昼食は天ぷらそば(そば・天ぷら3分の1)。

今日の夕食はタラの鍋(真タラ・白菜・春菊・えのき・ぶなしめじ・豆腐)、餅2個・唐揚げ3個。

ゼロチューハイ1缶。

P_20160101_191228.jpgP_20160101_192148.jpg

踏み台昇降運動後の血圧と脈拍です。

最高血圧は104

最低血圧は57

脈拍は105

P_20160101_204105.jpg

コメント

  1. 糖尿25年合併症が進んでます より:

    25年前病院に行った時は、劇症型とか何とかでインシュリンの自己分泌は0でした。
    病気などしたこともなく、過信してました。
    HbA1Cは8前後を20年以上維持して来ましたが、65歳頃から手足が痺れ始め、最近は腎機能が低下しており、このままだと人工透析が必要かも知れません。
    去年半ばに狭心症で入院、心臓等血管が動脈硬化でボロボロと医者から言われました。
    その後食習慣を改め、自分もカロリー制限と運動で日々頑張っています。
    子供が20歳になるまで、少しでも長生きしたいので食の楽しみを捨てました(これは辛いです)
    好きでも無いワカメやひじきの海藻類も良いらしいです。
    栄養補助サプリはビタミンCや神経系、血管系を修復するB-12舌下錠、オルニチン等を服用しています。
    人口透析になると余命は数年らしいですね。
    何としても、あと10年は生きたいのですが、腎臓次第なのは、あなたと同じだと思います。
    現在血糖測定1日10回以上行っています。

  2. ゆみ より:

    糖尿25年合併症が進んでますさん、こんばんは。
    健康人なら生きる為に食べるのですが、糖尿病患者は生きる為に食べる事を制限しなければならない「カロリー制限」は辛いですね。
    私も糖尿病性腎症なのでカロリー制限と運動で少しでも改善しようと頑張っています。
    血糖測定1日10回以上だと大変ですね。
    私はセンサーは3箱貰ってるので一日2回ぐらいしか測定できません。
    子供さんの為、自分の為にもカロリー制限と運動を頑張って長生きしましょう!
    お互いに頑張りましょうね。

  3. やよい より:

    お正月は、ついつい食べすぎちゃうし、いつもウォーキングしているグランドも閉鎖しているので、私も運動は、家でやっています!
    なかなかたいへんですよね~(^_^;)
    今年もよろしくお願いします(^O^)

  4. 糖尿25年合併症が進んでます より:

    糖尿25年です。
    17年前タイに移住し、日本に戻るまで15年間血糖測定を一度もせず、勘だけでインシュリン量を決めていました(1日50単位程度)。
    現在試験紙は病院支給だけではとても足りませんので、Ebayで500枚づつ2カ月毎に購入してます(1枚当たり21円)
    腎症は蛋白の制限の為、より厳しい制限になりますが、同時に血糖値を厳しく管理しないと回復が遅くなります。
    スーパーでかつ丼や天丼を見ると、無性に食べたくなり、息抜きで週に1度ほどは半分づつにして食べてます。
    >長生きしましょう!お互いに頑張りましょうね。
    全くその通りですね。

  5. ゆみ より:

    やよいさん、こんばんは。
    旦那はは正月料理、糖尿病の自分はいつもの食事とはなかなか出来ませんね。美味しい物を前に負けてしまい血糖値も高めになっています。
    今年もよろしくお願いします。

  6. ゆみ より:

    糖尿25年合併症が進んでますさんこんばんは。
    大変でしたね。
    私も淡白制限をしています。カリウム制限もしています。
    私もカツ丼は半分だけ食べています。
    制限だらけですがお互いに頑張りましょうね。
    そして良い一年になりますように!

タイトルとURLをコピーしました