31回目の検査に行く

昨日は31回目の検査の為、病院に行って来ました。

天気も良く春を満喫しながらバスに乗って行って来ました。

受付の後は血液検査を受け待合室で待つ。

予約時間より早くにフットケアの看護師さんが呼びに来る。

いつもの部屋で足の巻き爪を切ってもらう。

普通の爪切りでは無くハサミで切ってもらっている。

以前私は「爪切り用のバサミ買って自分で切ろうかな」と言ったら「慣れないと難しいですよ」と言われたので自分で切らないで切ってもらってる。

巻き爪は角を丸く切らないで四角に切るのがコツなのである。

私が上手に切れたらお互いに残念なことになるかも。

おしゃべりの時間も無くなるし。何事も無駄な時はないのだ。

担当医の診療時間は5分なのにフットケアの時間はたっぷり40分もある。

だいぶ前から言ってることが先生に伝わるので、今回も言いたいことを言ってみる。

フットケアの看護師さんに鼻炎の薬を眼科でもらった事、鼻炎の薬が切れた事などを話す。

鼻炎薬を処方して欲しいとも言う。

看護師さんが「HbA1cは7.1ですよ。前より低くなってるよ」と言う。私は「中性脂肪はどうですか」と聞く。 「今回は検査してないようですね」と言う。「えっ?どうしてかな。中性脂肪が高いのでいつも気にしてるのに。玉ねぎ食べたり飲んだりしてるのに残念だな。モチベーションが下がってしまうな。

先生の判断かな?」といろいろ言って愚痴ってみる。

この後に先生の診察を受ける。フットケアでの話は通じていたので「安定してますね。 鼻炎のお薬は2週間分出します。これで治らなかったら眼科で処方してもらって下さい。次回は中性脂肪も検査しときます。」と先生が言う。

検査結果は

無しは今回は測定してもらえなかった残念!

今まで通りに測定して欲しいのだが、ブツブツ。

体重 49.5

血圧 109/57

血糖値 175食後

HbA1c NGSP 7.1

総/LDコレステロール 測定無し

HDL コレステロール  測定無し

中性脂肪       測定無し

BUN/クレアチニン 22/1.13

尿蛋白 測定無し

昨日の会計は

診療費 7,290円 

(ジェントレット針、グルテストネオセンサー3箱、アルウェッテイなど含む)

院外処方せん

ノボラピッド70注フレックスペン 3キット

ペンニードル32Gテーパー(注射針)2箱

トラゼンタ錠5mg 49錠

スピロノラクトン錠25mg「トーワ」 49錠(これジェネリック)

クレストール錠5mg   49錠

鼻炎薬

ザイザル5mg  14錠 14日分

アレルギー性鼻炎の症状や、じんましん、皮膚疾患に伴うかゆみなどを改善する薬です。

バイナス75g  28錠 14日分

アレルギー性鼻炎に伴う鼻詰まり、鼻水、くしゃみなどの症状を改善する薬です。

院外処方せん9,610円

合計 16,900円

コメント

  1. ろんり~うるふ より:

    ゆみさんおはようございます。
    HbA1cいい感じですね。自分も今月は7.2%でマズマズでした。
    お互いに6%代になればいいですね。
    しかし、医療費は高いですね・・・。糖尿医療費も3千円くらいならいいのですが。
    自分は最近、飲み薬を止めインスリンの単位数もへらしました。
    それでも、1ヶ月1万2千円くらい掛かりました。
    いつまで、治療できるか分かりません。と言うか最近は、治療も無駄なような気もしてます。

  2. ゆみ より:

    ろんり~うるふさん、こんにちは。
    7.2%ですかすごい改善ですね。
    私もいままでで一番低くなりました。
    6%代を目標にお互いに頑張りましよう!
    今回は鼻炎薬も含めたので医療費も多くなりました。
    医療費は私も頭が痛いところです。

タイトルとURLをコピーしました