血糖値が何故こんなに高い

今日はさんざんです。

そんなに沢山食べたわけでもなく甘いものを食べてもいないのに残念なことに。

血糖値が170超えに。

昼のパンは8枚切りを1枚なのに。

栄養士さんは「パンは6枚きりを1枚、ご飯は150g」と言いますがいつも100gくらいです。

運動が足りないのか。眠くて寝てばかりいるからか。

年寄りなので下がりにくいのか。若い人より下がりにくいとは聞くが。

私と同世代、60歳過ぎ糖尿病の方の血糖値はどのくらいかな。

なかなか60歳過ぎ糖尿病ブログも見つかりません。

高齢者のリアルな血糖値など載せてるブログがあったら参考にしたいのだが。

今日の夕食です

P_20160713_181458_HDR.jpg

今日の運動は

朝食後にスクワット15回。

昼食後にスクワット15回。

今日の血糖値です。

昼前の血糖値は117です。

昼前の血糖値は179です。

夕前の血糖値は170です。

今日の朝食はご飯100g、納豆、レタス、玉ねぎ味噌汁。

今日の昼食は食パン1枚、オムレツ、レタス、低脂肪乳。

食後にアイスコーヒー。

今日の夕食はご飯無し、ギョーザ3個とレタス。

P_20160713_214434_HDR.jpgP_20160713_214424_HDR.jpgP_20160713_214408_HDR.jpg

コメント

  1. 匿名 より:

    圧倒的に繊維質が不足しています。(レタスの葉数枚の繊維質など微々たるものです)。
    あと、運動量も少ないです。スクワットの回数を増やすのがつらければ、ウォーキングを増やすとか。
    「60歳過ぎ糖尿病の方の血糖値はどのくらいか」これは、ブログ主さんの症状や体質も関わってきますから、担当医に聞かれた方がよいのではないですか。ネット上での素人ブログに頼るのはお勧めしません。

  2. ゆみ より:

    食物繊維が不足ぎみなんです。
    ここのところ眠けがひどく私は怠け者になったようです。
    運動や料理をもっと頑張らなければいけませんね。
    専門的な事はお医者さんに聞いた方が良いのがわかってますが。
    ネット上での素人ブログは全面的に頼るつもりはありません。
    しかしネット上の患者さん目線の素人のブログは私に元気や癒しを貰える心のよりごころなんです。
    患者さん同士でコミュニケーションもとれますしね。
    糖尿病に限らず素人ブログはいろんな意味で役立ちます。
    未入力さんコメントありがとうございます。

  3. 匿名 より:

    血糖値は99・9%糖質摂取量に比例します
    とにかく糖質を減らす
    タンパク質制限中ならそのぶんのカロリーは脂質でカバーします
    食前にキャベツの千切りを食べると血糖値の上昇速度が緩やかになります
    温かい飲み物に寒天を溶かしこむとやはり緩やかになります
    同じパンでも食パンではなく全粒粉パンがいいでしょう
    もっといいのはブランパンです
    どうしても白いパンがいいならクロワッサン
    クロワッサンはバターが練りこんであるので糖質が脂質に覆われて吸収率が低下します

  4. ゆみ より:

    食前にキャベツの千切りですか。試してみます。
    温かい飲み物に寒天は初めて知りました。
    これは粉末のまま入れるってことかな。
    クロワッサンは前は良く食べてたけど。
    また買って食べようかな。
    全粒粉パンもいいですね。
    具体的なアドバイスありがとうございます。

  5. 匿名 より:

    寒天は粉末のままだと溶けずダマになってしまいます
    煮てしっかり溶かしこんだお湯で飲み物をいれるのがベストです
    要するに水溶性食物繊維が一番糖質をブロックしてくれます
    その次が不溶性食物繊維です
    脂質ですが中性脂肪になりにくいものを選ぶといいでしょう
    具体的には不飽和脂肪酸を選びます
    サラダ油ではなくオリーブオイルを使うといいかもしれません
    ただし揚げ物にはサラダ油のほうが向いています
    それに脂質が多いナッツ類もいいです
    マカダミアナッツとヘーゼルナッツとくるみがいいと思います
    有名なのは青魚ですね
    鯖が代表的です
    これらは一つ一つにはそれほど劇的な効果はありません
    ただ積み重ねて良くない要素を減らしていくと必ず効果が出てきます

  6. ゆみ より:

    寒天の使い方ありがとうございます。
    水溶性食物繊維ですか。含まれてる食品を意識して選んで料理に使ってみたいと思います。
    オリーブオイルは鶏肉に使ってます。
    普通に炒め物にも使ってみようかな。
    ナッツ類はめったに食べたことはありませんが。
    スーパーに行ったら買ってみます。
    青魚は良いようですね。
    やはり毎日の積み重ねが大事ですね。
    具体的な説明、使い方など助かります。ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました