カリウム制限にはもやしが一番

カリウム制限している私にとって完璧にやろうと思えば食材選びは難しい。

とは言えいい加減にもできない。毎日食べる野菜にもカリウムが多い物が多いですね。

おひたしで食べたいほうれん草、焼きサンマの大根おろしもカリウム高いですね。

こないだ大根おろし食べたけどもう食べるのは止めときます。

もやしはカリウムが少ないので一番安心して食べられます。

こちらのまつもと薬局さんのサイトでカリウムの多い食品及び注意点と調理法、食材のカリウムの含有量などを参考にさせていただいています。

腎不全が進んで、カリウムの排泄が行われなくなると、高カリウム血症となり不整脈を起こしたり、心臓停止する危険があります。透析をされている方にもカリウムの制限が重要になってきます。カリウムはほとんどの食材に含まれている為、食事をすると多かれ少なかれ体の中に取り込まれてしまいます。しかし調理方法や食品の選び方を考慮した食事をする事でカリウムを減らす事は可能なことです。

引用元 まつもと薬局

昨日の運動は

朝食後にスクワット20回

昼食後にスクワット20回

夕食後にウォーキング5181歩

昨日の夕食は21雑穀米100g、焼き鳥2本、野菜炒め(もやし・舞茸・ピーマン・きゅうり・かつおだし・醤油・コショウ)、レタス、トマト。

P_20170831_180002_1-37f21.jpg

昨日の血糖値です。

朝前の血糖値は125です。

昼前の血糖値は113です。

夕前の血糖値は126です。

タイトルとURLをコピーしました