麺は3分の2塩分控えめ野菜たっぷり味噌ラーメン

糖尿病と言われる前は夫婦二人でラーメン屋さんによく行ったものです。

お店のラーメンは美味しいですね。美味しくても塩分が多く量も多いので安心して食べることができません。

「盛られた食べ物は残さず食べる。残したら失礼だよ」と言われ育った私は麺と汁を両方残すことが出来ないです。どっちか残すとしたら汁の方かな。麺は無理して食べてしまうかな。

そんな私でも安心して食べられる味噌ラーメンを作りました。

中華麺はひと玉は多いので3分の2にしました。

野菜が高くなってるので安いキャベツ、もやし、ねぎなどをたっぷり入れました。

もちろん野菜は大きな鍋で水にさらして使いました。

汁はかつおだし、豚肉、野菜で出汁がとれるので味噌を少なく薄味でも美味しくなります。

にんにくも入れます。

昨日の夕食は野菜たっぷり味噌ラーメン(中華麺3分の2・豚肉・キャベツ・もやし・ネギ・ゆで卵・味噌・にんにく・かつおだし)

P_20171129_180953.jpg

昨日の運動は

朝食後にスクワット20回

昼食後にスクワット20回

昨日の血糖値です。

朝前の血糖値は118です。

昼前の血糖値は115です。

夕前の血糖値は148です。

お昼にタコ飯を炊いて130g食べる。鍋に残したくないのでさらに70g食べたら血糖値が148にもなる。

200gのご飯は市販のお弁当くらいの量になるかな。

炊き込みご飯は美味しくて多めに食べてしまいますね。

あっ、ニュースで野菜が高くなってると、レタスが特に高い。

しばらくレタスは買わないよ。もやし君よろしくね!

タイトルとURLをコピーしました