46回目の検査に行く

昨日46回目の検査に行って来ました。冬格好で行ったので暑かったです。

行きも帰りもバスに乗りました。お天気も良くバスに乗ってどこか遊びに行きたくなります。

病院の受付で保険証を忘れたことに気づく。「一週間以内に持って来て下さい」と言われる。

診察の前にいつものフットケアをしてもらう。足の親指が巻き爪なので看護師さんにハサミで切ってもらう。

自分で切って親指に巻き爪が食い込んで真っ赤に腫れたことがある。それからはフットケアで爪切りしてもらっている。「ハサミ買って自分で切ろうかな」と言えば「なれないと難しいですよ」と看護師さんに言われる。

看護師がパソコンを見ながら「HbA1cと中性脂肪は前より良くなってる。悪玉コヨーグルトレステロールが増えてるね。」と。私「ヨーグルト毎日食べてるのに」と言う。「ヨーグルト食べてもダメ。運動不足じゃないの」と言われる。

確かにアイスバーンの坂道で転びたくないので外に出ることもなかった。

医師の診察を受ける。「私は転勤になります」と医師が言う。毎年担当医師が変わっている。次の医師は男性だと言う。次で5人目になるのだ。

医師は「アレルギー性鼻炎の薬も一週間分出しますか」と言う。もっと欲しいと言いたいが「ここは耳鼻科ではない」と言われそうだ。

中性脂肪302は私にしては良いほうだ。

検査結果は

体重 49.2

血圧 102/54

血糖値 137 食後

HbA1c NGSP 7.3

LDL/HDLコレステロール 150/54

中性脂肪   302

AST/ALT 15/11

BUN/クレアチニン 26/1.17

eGFR 36.8

尿蛋白 3+

院外処方せん内訳

ノボラピッド70注フレックスペン 3キット

ペンニードル32Gテーパー(注射針)2箱

トラゼンタ錠5mg 49日分

スピロノラクトン錠25mg「トーワ」 49日分(これジェネリック)

ロスバスタチン dsep   49日分(これジェネリック)

ザイザル錠  5㎎ 7日分

バイナス錠  75mg 7日分

診療費と薬代は保険証忘れたので後日払うことにしてもらう。

タイトルとURLをコピーしました